FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごちそうさんに・・!

仕事のない土曜日の夜に記事を書いています。
なぜかというと、私は今とても興奮しているのですっ(鼻息)

この数週間、気になっていたことが今夜明らかになったんです。
なんだか大袈裟ですみません。
しかもまた雑談ですみません。

NHKの朝ドラ「ごちそうさん」を見られていますか?

私は毎日録画して夕方子供たちと一緒に見ています。

ある日(2月24日(月)「悠太郎の卵(らん)」)、いつもの通り子供が見ている映像を夕食の支度をしながら台所から見ていると・・・


あれ、この絵、見たことある。
私の絵じゃない?

・・・と思いましたが、なんせ忙しい時間。バタバタしている間に15分の放送は終わってしまいました。

最近、「あれは夢だったのかな」と思い出し、録画を見直してみました。


この回、野草で作った青汁を喫茶店「うま介」で新商品として売り出したというお話。
その青汁の名前の由来は「その日の野菜や野草」→「つれづれ草」→「吉田兼好」→「よしだ汁」。
・・・よしだ汁という青汁がでてきます。


そのメニューの絵が!

                           ↓ここ
にっがー












これです
よしだ汁











ちなみに、ここのブログに昨年載せたイラストはこちら(過去の記事「徒然なるままに日暮らし」)
吉田兼好想像図














私のと違うのは丸めた紙の数と位置、それから猫ちゃんがよしだ汁に変わってる!
だけど、だけど・・。
多分きっと私のイラストを参考にされたはずです。
だって私がブログを任された時、何もわからないながらも一番気をつけたのが、肖像権、著作権を侵さないこと。
だから、今までの写真も図面もイラストも必ずオリジナルだからです。

ちなみにyahoo,gooleにて「吉田兼好 画像」で検索すると私のイラストがトップページに出てくるのですが・・・
天下のNHK様がなんの断りもなくほぼ同じイラストを使うなんて!
 

・・なーんて、クレームっぽく書きましたが、すごく嬉しかったりする私。

うふふ。
久々の妄想画でしめておこう。
め以子とシャックル
スポンサーサイト
プロフィール

(有)大和鉄工所 スタッフY

Author:(有)大和鉄工所 スタッフY
まだまだ少しずつ勉強中のYがご案内します。

広島県福山市鞆町後地26-44
(084)983-5117
メール:info@daiwa-iron-works.jp
H P:http://daiwa-iron-works.jp

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。