FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワイヤレス マウス&キーボード

私が新卒で就職したのはかれこれ15年以上前・・・。

2年前また働くようになり大変驚きました。

用意してもらったパソコンは、
キーボードがワイヤレス!
マウスがワイヤレス!

朝ドラのあきちゃんじゃないけれど、「かっけー!」と思いました。

でも電器店に行ってみたら、なんと今は普通のことなんですね。
完全に浦島太郎です。


ところで、CAD(キャド 図面を描くソフト)にはこのワイヤレスマウスがとても合います。
エクセル(表計算ソフト)やワード(文章入力ソフト)などの入力が主の仕事なら、
マウスの出番は少ないのでコード付きでもさほど問題ありません。

CADはマウスを動かして描いていくので、マウスの動きが悪いととても効率が悪いのです。


CADはキーボードで指令をだして、マウスで実行します。
(これは個人の好みですが、CADの時はマウスの右クリックを「Enter」に登録しています。)


例えば半径50mmの円を描くとき。

1.コマンド(指令)の開始
左手でキーボードの「C(circle=円)」をたたき、右手マウス右クリックで実行。

2.中心点を指定する
円の中心を右手マウス左クリックで指定する。

3.円のサイズを指定する
左手キーボードは半径「50」とたたいて、右手マウス右クリックで実行。

一つの円を描くだけで、右手マウスを三回使いました。
これを色々なコマンドで行うので、いかに右手のマウスが重要か、お分かり頂けると思います。



この時、必ず資料をデスクの上に広げていますので・・・。
キーボードは左手が届く程度の左奥。
その手前に資料。
右手の位置にマウス。その左ななめ横に電卓。

という配置になっています。

なので、キーボードを左奥に追いやるのもワイヤレスだととても楽ですし、
マウスを動かすのも硬いコードが邪魔をせず、とても扱いやすいのです。

なんといっても、退社時。
キーボードを端に立てかけて、その横にマウスを置けば、
なんだか「デキル人」の整頓されたデスクみたいになるのが良いです!





CADにはワイヤレスマウスが一番!・・・って抱え込んじゃってる!! 「肝心のマウスは見えず」
作業中
スポンサーサイト
プロフィール

(有)大和鉄工所 スタッフY

Author:(有)大和鉄工所 スタッフY
まだまだ少しずつ勉強中のYがご案内します。

広島県福山市鞆町後地26-44
(084)983-5117
メール:info@daiwa-iron-works.jp
H P:http://daiwa-iron-works.jp

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。