FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お手火神事

こんにちは。
お久しぶりです。

昨日、鞆の浦で一番有名だと思われる、「お手火神事」が行われました。
日本三大火祭りとして、ご存知の方も多いかと思います。

町内の沼名前神社(ぬなくまじんじゃ)のお祭りで、鞆七つの町のうち、毎年三町が輪番で大きな松明(大手火)を担ぎます。
この松明は長さが約4m、重さは約200kgあるとのことです。

神火(種火)をつけたお手火を神社の階段を担いで登っていく姿はとても迫力があります。

この夜は多くのカメラマンが鞆に集まり、たくさんの素晴らしい写真をいろいろな所で見ることができます。

火の近くまで行って撮影されているカメラマンもちらほら。

私は勇気がないのでズームで・・・。
お手火














さて、町内の方はただ見学するだけではありません。
各家庭に用意された、お手火の縮小版、その名も「こてび」に、この神火をいただき、家に持ち帰ります。
種火から分けてもらう方、自分の町内のお手火から分けてもらう方といらっしゃいます。

こんな風に。
神社に向かう道ではこのような方と多くすれ違います。
こてび



















帰ったら、家の駐車場から、各部屋の隅々までこてびの煙で清めます。ごほっ。

その後神棚におさめます。
神棚



















このように鞆の各家庭が清め祓われる大事なお祭りなのです。

ぜひいらしてみてくださいね。
スポンサーサイト

こんにちは。
梅の花が満開です。
早い木は1月から咲き始め、時間差で長く楽しめています。

来週の3月22日(日)は鞆の隣町で「田尻杏まつり2015」があります。
これと言って派手な催しがあるわけではないのですが、とにかくのーんびりできるお祭です。

杏の花を見ながら散歩し、花を見ながら船に乗り、花を見ながら食べる。
天気が良ければ良いですね。

個人的に、お買い物の目玉はアサリだと思っています。
殻からはみ出しそうな身の入り様に、初めて食べた時はびっくりしました。
農協の駐車場で買えますので、寄ってみてくださいね。
ただ、買った後に野山を歩くのはとても大変なので、クーラーボックスを持参されて車に入れておくと身軽に歩けるのではないでしょうか?
なぜなら、午前中にアサリ売り場は殺到するのです。
かく言う私も、朝一で買いに走ります!
クーラーボックスに冷えたきれいな塩水を入れておけば、砂出しもできて一石二鳥。
水が温まらないよう、息ができるようにしてみてくださいね。
家に帰ればすぐに料理できますよ。

下の写真は田尻の山に咲く梅の木です。
私の中のお気に入りの「きになる木」なのです。
梅にしては大きいですよね。
小学生の時も、よく通る道に「きになる木」があり、いつか絶対登ってみたい!と思いながらとうとう大人になってしまいました。
あの木はまだあるのかしら。

写真右手前に映る少しピンクがかった枝は杏です。
さぁ、祭りに合わせて満開になって!

山の梅と杏、山遊びするその辺の小学生。
春

ドラマの舞台6

こんにちは。
もうそこまで春が来ているのに、また雪がちらついています。
福山市内の中学校では卒業式です。

そして、なんと流星ワゴンの最後の撮影が行われているとのこと。

毎度雪が降ってしまいなんだか申し訳ないです。

今回は全員集合の撮影らしいですよ。橋本親子も永田家族も全員!

いいなー。もう一度香川さんに会いたかったです。

ドラマの舞台5

こんにちは。
昨夜、第3話目に運動会のシーンが出てきましたね。
知り合いが映っただの、息子が映っただの、かなり盛り上がりながら観ることができました。

運動会のシーンはやはりとても寒そうでしたね。

さらに一雄君が海に落とされた場面。
普通のドラマでは素通りするところですが、撮影時期を知っている私たちは思わず入り込んでしまいました。
どんなに寒かったことでしょう。

しかし、どのシーンを観るより、我が家が盛り上がったところ・・・。
それは・・・、
逆上がりの特訓中、健太君が忠さんに両肩を掴まれて、グヮングヮン揺さぶられながら励まされる(説教される?)シーン。
健太君が笑いを噛み殺してた! あれは香川さんの演技に絶対ウケてたはず。

ドラマを作るのには、(色んな意味で)さまざまな頑張りがあるのですねっ。

昨夜は本当に楽しかったです。
テレビを貸してもらった甲斐がありました(笑)
(テレビがついに全く映らなくなったのです。慌てて午前中買いに行ったのですが、当日配達はもちろん叶わず。)
エキストラを経験すると、ただドラマを観るのに、テレビ買いに走ったり、借りてきたりでてんやわんやの大騒ぎですよ。

さぁ、新しいテレビが届いたら、家族でもう一度観ることとします。
運動会のシーンと健太君のシーン!

ドラマの舞台4

こんにちは。
次回の「流星ワゴン」はついに運動会のシーンが登場するようですね。

もうすでに2回を見終わったわけですが、うちの小学生がかなり引き気味です・・・。

初回を見た日も(翌日録画版を見た)嘆いていました。
「あーぁ・・・。香川さん、ロケの時、じゃけぇあんな乱暴者みたいなセリフだったんか・・・。」
「どして、あんなしゃべり方しよるんかと思いよったけど、あんな人じゃんたんか・・・。」

あれは役よ。本物の香川さんは優しかったじゃん!と言っても、
「優しい香川さんはもう思い出せん。」そうです。

確かに、初回を見たときは、
この暗いテーマてんこ盛りの小説が、香川さんのお陰で少しコミカルになってる!と、喜んでいた私も、2回目を見終わった後は、なんとも言えない気持ちになってしまいました。
まだ2回目なのにすでに食傷気味というか・・・(失礼!)

やっぱり2.3倍はやりすぎなんじゃ・・・。
1.8倍位の演技が良いのでは(笑)


それはそうと2日前から自宅のテレビが時々映らなくなってきまして、肝心な場面がちゃんと見られるか心配です。
とても気まぐれに突然消えたりしますから。
ついに昨日は音だけテレビになった時間帯もあり、リモコンでチャンネルを変えたら数十秒後に変わる。
導線に空気が詰まっとるね(嘘です)と話しております。

子供たちがテレビをバンバン叩いております。
明後日に向けて昭和の子になりきってます。 さすが!
プロフィール

(有)大和鉄工所 スタッフY

Author:(有)大和鉄工所 スタッフY
まだまだ少しずつ勉強中のYがご案内します。

広島県福山市鞆町後地26-44
(084)983-5117
メール:info@daiwa-iron-works.jp
H P:http://daiwa-iron-works.jp

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。